株式会社富士薬品(さいたま市大宮区)は26日に同社を装った不審なメール(なりすましメール)が不正に配信されているという事実を確認した、ということを同社ホームページで発表しました。
同社で把握している不審なメール(なりすましメール)の内容は以下の通りです。
■差出人:ドメイン前のアドレスは規則性のない英数字の羅列(30文字前後)
■ドメイン:@fujiyakuhin.co.jp
■件名および内容:Amazonギフト券プレゼントを騙る内容
「@fujiyakuhin.co.jp」のドメインは存在しますが、当該メールで使用されたアドレスは同社発行のものではないということです。
なお、4月26日現在、同社ではAmazonギフト券をプレゼントするキャンペーン等は実施していないとのことです。
内容に心当たりがないメールや、上記に似たアドレスからキャンペーン当選を騙るメールを受信した場合は、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導、不正アクセスなどの危険がありますので、メールの開封、添付ファイルの参照、メール本文中のURLのクリック等を行うことなく、メールごと削除してほしいということです。
(内容は4月26日時点のものです)。
個人的な話ですが、◯◯銀行、ウーバーイーツ、Amazonなど大企業名を語るなりしましメールが私のもとにも毎日届きます。埼玉レポからも、くれぐれもご注意をお願いします。
コメント