株式会社優勝軒(埼玉県熊谷市)の運営する優勝軒上尾店に行ってきました。
株式会社優勝軒は、2010年に茨城大勝軒グループとして初めてフランチャイズ展開を行う企業として発足したそうで、飲食店の経営及びフランチャイズ事業を手がけているようです。
ちなみに優勝軒のホームページを見ると、1961年に東池袋大勝軒が創業2001に、東池袋大勝軒から独立して茨城大勝軒が創業。そして先述の通り、「茨城大勝軒」初のフランチャイズブランドとして優勝軒が誕生したそうです。
その株式会社優勝軒が展開する店舗ブランドには、「特製もりそば」を看板メニューとした「優勝軒」、富士ラーメンを進化させた病みつき必至のラーメン専門店「伏竜」、専門店の味をゆったり楽しめるファミレスタイプのラーメン店「麺や十兵衛」があるようです。
出店エリアを見ると、宮城県、秋田県、山形県、福島県、埼玉県、静岡県、海外(ベトナム)にあり、埼玉県内には、「麺や十兵衛」川越藤間店、「優勝軒」熊谷総本店、「優勝軒」狭山店、「伏竜」新座本店、「麺や十兵衛」花園店、「優勝軒」所沢店、「優勝軒」草加店、「優勝軒」入間店、「優勝軒」上尾店があるようです。
従業員数は50名。また、オーナーとして店舗運営を行っている「独立卒業生」という方も何人かいるようですね。
なお看板メニューである「特製もりそば」は、大勝軒のまかないが原点のようで、店内に貼られていた説明文には、こう書かれていました。
「ザルに残った麺を集め、スープでざるそばのように食べていたところ、ある時常連客に『今度、それを俺にも食わせてくれよ』と言われました。昭和30年4月に『特製もりそば』としてメニューに加えました」
コメント