株式会社⼀蔵(さいたま市北区)は、厚労省埼玉労働局より「えるぼし認定」の2つ星を取得しました。
えるぼし認定は、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業を認定する制度です。
採用されてから仕事をしていく上で、女性が能力を発揮しやすい職場環境であるかという観点から、①採用、②継続就業、③労働時間等の働き方、④管理職比率、⑤多様なキャリアコース、の5つが評価項目として定められており、その実績を「女性の活躍推進企業データベース」に毎年公表することが認定の条件とされています。
⼀蔵は上記5項目のうち4項目の評価基準を満たすとともに、これらの実績を厚生労働省雇用環境・均等局が運営する「女性の活躍推進企業データベース」に公表したことにより、3段階中の2段階目にあたる2つ星の認定を受けました。
和装事業、ウエディング事業の分野では、埼玉県内では初めての認定となるそうです。
一蔵は1991年の設立。東証スタンダードに上場し、和装事業とウエディング事業を展開しています。和装事業は全ブランドおよび子会社の京都きもの学院を合わせ、全国147店舗を展開しているほか、ECサイトを運営しています。
全従業員に占める女性割合は約68%、管理職に占める女性割合は約37%、年齢は18歳~71歳と、非常に多くの女性従業員が活躍しています。
2023年3月期の売上高(連結)は197億4,700万円。従業員数は778名(2022年3月31日現在の一蔵グループ正社員・契約社員数)。
埼玉労働局「埼玉県内のえるぼし認定企業一覧(7月26日現在)」
https://jsite.mhlw.go.jp/saitama-roudoukyoku/content/contents/001525805.pdf
コメント