KPMGコンサルティング株式会社(東京都千代田区)は、さいたま市スマートシティ推進コンソーシアム(代表者:一般社団法人美園タウンマネジメント)と共同で、国土交通省「令和3年度補正予算スマートシティ実装化支援事業」に係る実証調査の一環として、都市開発の進むさいたま市美園地区において、日常的な運動の習慣化を促進する「デジタル×健康実証事業」を10月から11月にかけて実施します。
実証調査は、自家用車から徒歩や自転車への行動変容を促すとともに、運動習慣の定着を目指すものです。
地域ポイントの付与を通じて美園地区住民が「歩く」機会を創出し、日常的な運動の実施・地域資源の再発見による地域への愛着向上を図ることを目的としています。また、アーバンスポーツを体験/観戦することができるイベントを開催することで、今後も継続的に取り組むことができるスポーツの発見につなげます。
取り組みでは、スマホアプリを活用し、実証調査に参加する地域住民が美園地区に設定された3つのルートの拠点を周ることで地域ポイントを付与します。さらに、調査を通じて得られた歩行データを可視化することで、さいたま市が目指す「ウォーカブルな都市空間・環境の形成」につながる新たな施策に活用します。今回の実証調査を通じて地域住民が獲得した地域ポイントは、地域のマルシェ(市場)をはじめ、関連する他のイベントで使用することができます。
さいたま市 美園地区のまちづくりの推進
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/010/003/p045624.html
さいたま市 みそのウイングシティ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/010/002/p000612.html
コメント