さいたま市では、「岩槻の人形×その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする Special Collaboration in KITTE ~ガチの職人さんの技、見れちゃっていいの!?~」を11月26日、27日に東京都内で開催します。
さいたま市・岩槻は日本有数の人形の生産地で、「人形のまち」として知られています。このたび、人形をキーワードとして、岩槻を舞台としたアニメ「その着せ替え人形は恋をする」とさいたま市のコラボレーションを行います。
開催概要
日時:11月26日、27日11:00~18:00
会場:KITTE地下1階 東京シティアイパフォーマンスゾーン(東京都千代田区)
入場料:無料
イベント内容:
・人形の製作実演(12:00~16:00)
・「聖地」関連展示
・岩槻の人形関連展示 ・コスプレ衣装展示
・和菓子「雛ぐし」の販売
・キャラクター等身大パネルと写真が撮れるフォトスポット
岩槻の人形関連展示では、実際の人形や小道具を展示するとともに、その製作技術や工程を紹介します。
和菓子「雛ぐし」の販売では、「武州岩槻町屋のれん会」による人形の「頭」の形をした新たな和菓子「雛ぐし」を販売します。様々なあん入りの桃山が串にささったお菓子です。
「聖地」関連展示では、「その着せ替え人形は恋をする」に登場する岩槻の街並みを、アニメのカットとともに紹介します。
コスプレ衣装展示では、「その着せ替え人形は恋をする」に登場するキャラクターのコスプレ衣装を展示します。
岩槻の人形
日本有数の人形の産地として知られるさいたま市岩槻。城下町として、また日光御成道の宿場町として賑わった岩槻に、日光東照宮の造営、修築にあたった工匠が、そのまま足をとどめ、人形の製作に当たりました。
岩槻周辺は昔から桐の産地で、箪笥や下駄などの桐細工が盛んでした。工匠は、この桐の粉を糊と練り固め、これに水でといた胡粉を塗りました。
するととても発色がよく、岩槻の水が胡粉に適していることを発見したのでした。これが、岩槻人形の起こりだと伝えられています。
アニメ「その着せ替え人形は恋をする」
雛人形の顔を作る、「頭師(かしらし)」を目指す男子高校生・五条新菜(わかな)。真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、中々クラスに馴染めずにいる。
そんな新菜にとっていつもクラスの輪の中心にいる人気者・喜多川海夢(まりん)はまるで別世界の住人。けれどある日、思わぬことをきっかけに、海夢と秘密を共有することになって……!?決して交わるはずのなかった2人の世界が、動き出すーー!
コメント