東京都品川区は7月3日、ウォータースタンド株式会社(さいたま市大宮区)が提供する、無料で利用できるマイボトル専用の給水機2台を区役所本庁舎内に設置しました。
プラスチックごみ削減が課題となっているなか、品川区では、こうした問題に対応するため、昨年12月1日にウォータースタンドと「プラスチックごみ削減の推進に関する協定」を締結しました。協定は、ウォータースタンドが提供するマイボトル用給水機を、区施設や区イベント会場へ設置することで、ペットボトルなどの使い捨て製品の使用抑制を図り、プラスチックごみ削減を推進することが目的と言います。
区役所の出入口である3階に設置する給水機は区民用、5階に設置する給水機は職員用としています。また区有施設への設置は、今年1月に設置した環境学習交流施設「エコルとごし」に続き2か所目となります。
環境学習交流施設「エコルとごし」の給水機では、6月時点で給水量が1,000リットルに達したそうです。これは500ミリリットルのペットボトルに換算した場合、約2,000本相当する量で、その量を削減できたものとして来館者に周知・啓発しているそうです。
品川区は、6月15日に「ゼロカーボンシティしながわ宣言」を行い、2050年度までに区の二酸化炭素排出実質ゼロを目標とすることを宣言し、これまでの環境施策を一層強化しています。
一方、ウォータースタンドはさいたま市大宮区桜木町4丁目に本社があります。同社ホームページによりますと、売上高は92億4,600万円(2022年6月期)。従業員数は624名(パート・アルバイト含む、社員数は359名)。
また同社の給水型ウォーターサーバー「Pure Lifeピュアライフ」は水道水を注ぐだけで、おいしい水になるというもので、月額レンタル料は3,300円ということです。また横幅26センチメートルの省スペース設計で、電源プラグをコンセントに挿すだけなので工事不要ということです。
品川区「区施設にマイボトル専用の給水機を設置」
コメント