JR東日本のホームページによりますと、JR東日大宮支社は大宮駅(さいたま市大宮区)にてJR東日本社初の試みとなる「ホームドア搬入工事見学イベント」を開催します。
開催日時は7月24日〜25日22時30分~翌朝4時30分。開催場所はJR 大宮駅ならびに周辺訓練施設。販売価格は1人1万8,000円(税込)。募集人数は20名(※18歳以上、高校生を除く)。
普段は立ち入ることのできない終電後のホームから、ホームドア搬入工事を間近で見学できるほか、駅社員が訓練で使用しているホームドアに触れてもらいながら、ホームドアの歴史や構造について詳しく紹介するそうです。
当日は京浜東北線2番線ホームにホームドアを設置するそうで、搬入作業の見学は、線路を挟んで反対側の3番線ホームからとなります。大宮駅に設置するホームドアはスマートホームドア®ということです。
またホームドア運搬専用の工事用車両によるホームドアの搬入から設置までを見学でき、ホームドア設置完了後は線路に降りて、線路上からホームドアを見学できるそうです。
専用の工事車両を使用して、総勢70名の作業者が終電から初電までの限られた時間で車両ドア40枚分のホームドアを一気に設置していく様子は迫力があるそうです。
販売開始日時は6月30日10時~(※定員になり次第終了)JRE MALL 大宮支社ショップにて販売するそうで、JRE MALLの会員登録が必要です。
https://www.jreastmall.com/shop/c/cI7/
JR東日本は今年4月、2023年度は12駅24番線にホームドアの整備を進め、大宮駅でも1、2番線(京浜東北線)でホームドアを整備することを発表しています。
コメント